本文へ移動
避難の次にあるもの
京都府LPガス協会は体育館にLPガスの空調導入の
お願いを行っております。

お知らせ

令和6年度 京都府LPガス中核充填所稼働訓練を実施しました!
2024-11-21
NEW
 晴天の中、11月21日(木)丹後ガス株式会社宮津工場で、「中核充填所稼働訓練」が実施され、多くの方が訓練に参加されました。
 大規模災害時において、被災地にLPガスの供給に支障が生じないように国の補助金により、全国約350カ所の中核充填所の整備が完了し、京都府内では4カ所の中核充填所が必要な整備を整えて、毎年の訓練を実施しており、今回が10回目の開催となります。
 最初に、一般社団法人京都府LPガス協会 畑会長より開会のあいさつがあり、大規模災害で停電がおこったことを想定し、衛星電話を用いた「情報伝達訓練」、続いて「搬送訓練」では、京都府災害対策本部から京都府LPガス協会に対し、避難所での炊き出し用にLPガスボンベの供給要請があり、防災要員が配送車で避難所(仮設)に向かい、炊き出しステーションへガスを接続する実戦さながらの訓練となりました。
 また、訓練後半では、「充填作業訓練」を実施しました。災害時には広域にわたりLPガスの供給に大きな支障がでないよう中核充填所は重要な役割を担っており、他社のLPガス容器の充填を行なう訓練をしました。

 
 
TOPへ戻る